jemcologo

稼動低下時にやっておくべき事 ~現場の人財育成~

概要

新型コロナの問題により、どの会社も稼働が落ちています。当初は、国内外での人の移動や、物流の停滞によって、生産が大きく低下しました。緊急事態宣言が発出される頃からは、経済活動全般が大きく停滞し、消費マインドが急激に低下するに至り、稼働の低下は長期化する様相を示しています。
そこで、稼働が低下している”いまこそ”、やっておくべき取り組みとして、昨年までは多忙ゆえに手が付けられなかった、「現場の人財育成(教育訓練や技能伝承)」を考えるべきです。景気回復後には、再び忙しくなります。スキル育成どころではなくなってしまうことは、今までの景気低迷時にもご経験をされたはずです。
経営者、管理者が「いま、やる」と決めなければ、教育訓練活動は進みません。現在は、教育訓練給付制度など費用面での公的サポートも受けやすくなっています。ぜひ本セミナーを拝聴いただき、取り組むべき活動の具体化にお役立てください。

お申込み受付は終了いたしました

対象者職場の管理者・監督者の方。また、職場のリーダー的存在の方にもおすすめです。
セミナー詳細セッション:1「人財育成、必要なことは分かっているけれど」
 1、今は何とか間に合っている、の落とし穴。
 2、やってみると、時間も工数もかかる厄介者。
セッション:2「我が社なりの人財育成の体系をつくるべし」
 3、OJTとOff-JTをうまく使い分ける。
 4、必要な教育を体系的に絞り込み、手を広げ過ぎない。
 5、基本は作業標準書。役に立たない紙の束より、少数に役に立つ作業標準書を。

【講師】
株式会社ジェムコ日本経営 
本部長コンサルタント 古谷賢一
公益社団法人全日本能率連盟認定マスター・マネジメント・コンサルタント
MBA(経営学修士)
事業会社での豊富な実務経験を持った、ものづくり現場に詳しい経営コンサルタント。経営管理、人材育成から、品質改善支援、ものづくり革新支援など幅広い分野に従事し、海外での支援実績も多い。「地に足がついた活動」をモットーに、現場に密着した、きめ細かい実践指導は顧客から高い評価を得ている。
開催日時2020年6月29日(月)13:30~14:30
定員特別ご招待(無料)先着50名様(1社2名様まで)
主催株式会社ジェムコ日本経営
注意事項※不測の事態などによって、内容や講師、会場が変更になる場合も極まれにございます。
同業者さまならびに会場のキャパシティなど事情によりご受講頂けない場合もございます。予めご了承くださいますようお願い致します。

セミナーに関するお問い合わせ:セミナー運営事務局

〒104-0061

東京都中央区銀座6-13-16 株式会社ジェムコ日本経営 内